どんぐり日記
石川旅行
2014-11-17 (月) | 編集
先日、両親のあるお祝いをするため、和倉温泉へ。
ホテルや夕食はサプライズの旅行です^^
事前に寄りたい場所をリクエストしてもらって、いくつか寄ることにしました。

まずは千里浜渚ドライブウェイへ。
この日は少し天気が悪かったのですが、砂浜の上を走ることができました^^

両親は昔行ったことがあるらしくて、海岸にあるお店で海の幸を食べたいとのことで、寄りました。
ハマグリ、アサリが特に最高でした!
この後、能登食彩市場でも食べたのですが、こちらのお店の方が断然おいしかったです。

明治の館・室木家。
材料集めに6年、建築に5年、白壁の外回りに3年の月日がかけられた家だそうで、梁の太さなど全て日本最高級のものが使われており、なかなか見応えがありました。

能登食彩市場へ寄った後、ホテルへ。
のと楽に泊まりました。
ホテル側には、両親のお祝いということを伝えていたところ、夕食時に思いがけないサービスがあり嬉しかったです。
料理は写真が全てではありませんが・・。全部は食べきれませんでした。
温泉でゆったりとでき、両親も大変喜んでいました。

2日目。この日は晴天。
山好きの父が、外の天気を見るなり「夢の平へ寄りたい」とのことで、行くことになりました。
コスモスは終わっていましたが、砺波平野に広がる散居村を一望できました。

この後、金沢へ移動。
お昼を過ぎていたので、みなみのままさんに教えていただいた井の弥へ向かいました。
平日で到着した時刻が13:30と遅かったのに、まだ15人くらいの行列でびっくり!

私たちは「ちらし近江町特盛」をいただきました。
お刺身も新鮮で大きく分厚く、め~ちゃめちゃおいしかったです!
この内容でこの値段。そしてこんなにおいしい刺身は我が家の近くではあり得ないですね・・・。

近江町市場で買い物をした後、ひがし茶屋街も散策してきました。
以前両親が金沢を訪れたとき近江市場が閉まっていたらしく、茶屋街も行かなかったそうで念願の場所だったそうです。

石川で魚介類以外に買ったもの^^

この旅行を計画するにあたり、色々と情報をくださったみなみのままさんへ。
ネットの情報ではどのお店がいいのか今一つわからなかったので、教えていただいて大変助かりました^^
おかげさまで、おいしい料理をいただくことができ、両親も非常に喜んでおりました。
新鮮な海の幸に温泉・観光・・と、とても楽しかったです。またいつか、石川を旅行してみたいと思っています。
本当にありがとうございました^^
コメント:
この記事へのコメント:
Aliceさん 素敵な旅になり本当によかったですね!!
私が長野に嫁いでから金沢は大きく変わり、井の弥はどうなっているのだろうとちょっとドキドキしていたのですが、相変わらず繁盛しているようでよかったです(*^_^*)

ご両親に喜んでいただけて本当によかったです。
また石川に行かれる機会があればお声をかけてくださいね!!
友人のネットワークをつかって情報を集めますので(^_^)/
わざわざありがとうございました。
2014/11/17(月) 16:42 | URL | みなみのまま #G/VuW49.[編集]
Re: みなみのままさんへ
みなみのままさん、こんにちは♪
井の弥で待ち時間中に、前に並んでいた方が「市場内をいろいろ回ったけど、ここが一番行列だった」と話していらっしゃるのを聞きました。
すごい人気でびっくりしました。
本当~~においしかったです!!
今度行く機会があればもっと金沢を色々歩いてみたいなあe-266

おかげさまで大満足の旅行となりました!
その節は貴重な情報をありがとうございました^^

2014/11/17(月) 20:19 | URL | Alice #-[編集]