どんぐり日記
2MX31
2014-11-05 (水) | 編集
正解(2Mx31 ,どんぐり歴2年10ヶ月)
2014年11月4日(小2)

学校で掛け算1~9の段全てを習ったので、CD飛ばしの問題を入れてみました。

2MX31.jpg

右ページに表が出たCDを赤色にし、下の方に1枚のCDにつき7個のお菓子(ドーナッツ)を描いて区切っています。
この絵を見てから筆算しました。(最初計算式を書いていたようですが筆算に書き直したみたいです)
かけられる数とかける数も、きちんと理解できています。

2MX40のクジラ問題では掛け算ではなく指で数えていましたが、ここにきてようやく掛け算を書きました。

学校の悪影響を避けるために、
「絵図を描いて絵図で考えて答えが見えてから筆算」
を始める前に必ず言うことにしたからか、今回もきちんと絵を見て考えられました^^

年長の頃に同じ問題をやっています。
この頃に比べると絵図がわかりやすくなり、引き算や掛け算も使うことができて進化したことがわかります。

絵の方は、ハテナさんの「よーいどん」のピストルでCD飛ばしが始まります。
イカ君は足に海藻をつけているそうです。
貰えるお菓子はドーナッツ。
きりんさんが「(CDとドーナツの)形が似てるでしょ」と言っています。
タコくんの投げたCDのうち一つが魚さんに当たってしまい、痛そうな顔をしています。
まねき猫やろうそくさんなどが応援しています。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記