どんぐり日記
2MX59
2014-10-26 (日) | 編集
わからん帳行き(2Mx59 ,どんぐり歴2年9ヶ月)
2014年10月25日(小2)

・1回目の枠を作り、1回目のセンコウ君を1点と仮定して1のところに線を引く。

・デンコウ君の1回目は8倍なので8点。線を引いて8と記入。

・センコウ君2回目の枠を作りました。
 デンコウ君の2倍なので16点のところに線を引く(1回目の端に点数のラインが書いています)

・デンコウ君はセンコウ君と同点、のところで、センコウ君2回目の点数しか見ておらず、16点のところに点線を引き、16倍と答えた。

2MX59.jpg

2行目と3行目は1度では聞き取れず、それぞれ2回読みました。
1回目と2回目の枠を別にしたことで、2回目の枠の中だけの点数で考えてしまっています。
倍については理解しているので、あとは絵の描き方を工夫できれば自然と答えは見えてくるかと思います。

問題を終えた時点では、左ページしか描いていなかったのですが、
「もうちょっと絵をつけたしていい?」と言って、右ページを長い間描いていました。

観客席で応援しているのは、上の段から、ちびまる子ちゃんたち、虫さんたち、文房具さんたち、矢印さん家族です。
一番上の客席左側と一番下にいるのは、ハートさんだそうです。半分に分かれて片方がどこかに行ってしまい、お互いを探しています。
ちびまる子ちゃんたちの絵、なかなかうまく描けていますが、本などのイラストを見ながら描いたのではありません。何も見ずに好きに描いたものです。
絵は普段から好きで描いているので、最近色んな絵が上手になってきているような気がします。
コメント:
この記事へのコメント:
するする
うんうん。するする。ステキステキ!
2014/10/27(月) 15:48 | URL | レオン #WwkWCcjE[編集]
Re: レオン君へ
レオン君、コメントありがとうございます^^

この問題ですが、1回目と2回目の点数を別で考えた、この娘の考え方もわからないでもないかな、と私も思いました^^
常識的に考えれば1、2回目の点数を合計するのだとは思いますが、イメージで考えられているし、順調だとは思っています。
次の進化が楽しみです^^

余談ですが、右ページの観客席で応援している子たちは、センコウ君とデンコウ君のファンなのだそうです(笑)
2014/10/28(火) 08:21 | URL | Alice #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記