どんぐり日記
2MX40
2014-10-23 (木) | 編集
正解(2Mx40 ,どんぐり歴2年9ヶ月)
2014年10月21日(小2)

2~5の段の掛け算を習ったのでクジラ問題を入れてみました。

2MX40.jpg

掛け算を使ってくれるかなと思ったのですが、
全て、2-4-6-8・・・と数えて3匹のクジラそれぞれの宝の数を出しました。
1箱に2個ずつなので、今までのようにこういう数え方で簡単に合計が出たからかもしれません。

三匹の合計は筆算で出し、100-54は、なぜかお金の絵を描いて46になることを確かめてから、さらに筆算をしました。

絵は海の中を描いたようです。
2ページ目・左上にあるのは、沈没船の破れた帆と大砲。
大砲の中を魚が住みかにしています。
海にはピアノや靴も沈んでいます。(以前、”海に落ちたピアノ”という本を読んだのでそれを描いたのかも?)

右下に「食べる王様」と呼ばれているウナギがニセ洞窟に化けて、大きな口を開けて獲物を狙っています。
「やあ」と言っているのはチンアナゴ。
その上には、誰かが落としたお魚ソーセージに群がる魚達がいます。

右上に見えるのが本物の洞窟で、この中に宝が眠っています。
ですが、ここへは迷路を通り過ぎなければ辿り着くことができないようです。
洞窟には沈没船のイカリや貝、ヒトデ、コケが貼り付いています。

笑ったのがザット君の姿。
娘: 「ザット君はカッコつけのクジラなの。カッコつけてる人ってよくこういう髪型してるでしょ?」

髪型といい、サングラスといい、これ、どう見ても妖怪ウォッチのワルニャンなのですが…(笑)

絵の説明をしながら、「この迷路を書くのが大変だったんだよ~」などと言っていました(笑)
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記