どんぐり日記
ジャック・オ・ランタン作り
2014-10-21 (火) | 編集
ハロウィンにはまだまだ早いのですが、あるイベントでジャック・オ・ランタンを作ってきました。

このかぼちゃは長野県の農業大学で作られたものだそうです。

jack1.jpg

かぼちゃの中のワタをくり抜く作業が大変です
長期保存の秘訣はたくさん削ってなるべく薄くすることなんですよ!
頑張って削ってます↓

jack2.jpg

完成!
今年はカビ防止のために、キッチンハイターを薄めた液を内側にまんべんなくスプレーし、日陰の涼しい場所でよく乾燥させてみました。

jack3.jpg

ちなみに今日は作成3日後ですが・・・。

なんとカビが全く生えていません!
去年は3日目にはもうカビが生えていたから、これはやはりキッチンハイター効果でしょう!

とはいっても、さすがに31日までは持たないと思うので、毎日夜に火を灯して楽しんでいます^^;

jack4.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記