どんぐり日記
今週。
2014-10-14 (火) | 編集
どんぐり問題ですが、今回は問題の束に、娘には難しいけれど忍耐強く頑張ったらできるかな?と思う問題ばかりにしてみました。

月曜は約一時間考えたところで一旦終了し、続きを今日しました。
今日は、40分ほど考えて、「もう頭の中がいっぱいになった~」ということで、ここで切り上げるのがいいかな、と思い、また途中終了しました。
2日とも切り上げるタイミングがよかったからか?落ち着いて終わることができました。

続きはもう少し日を空けてやってもらおうと思ってます。


話は変わりますが、
最近娘がはまっている本は、ぞくぞく村のおばけシリーズ。

乱太郎シリーズはもう全部読んでしまったようで、近頃はこれが多いです。
こういう、ちょっとおかしな笑えるお話が好きみたいです。

zokuzoku1.jpg


こちらは、我が家で少しずつ集めているマジックツリーハウスシリーズ。

treehouse.jpg

娘はこの本が好きなのだそうですが、私にとってはこの本の日本語版はあまり好きではありません。
以前私がやり直し英語を勉強していた頃に、これの英語版を先に読んでいたんですよね。
その時に読んだ私のイメージと、こちらの日本語訳がなんだかニュアンスが違っていて、いまいちに感じてしまうのです。
私はイラストも英語版の方が好きだったりします。

去年は、そんなに自分から本を読むこともなかったのに、2年生になってから自分で読むことが多くなってきました。
部屋に新しい本があるとつい読んでしまうので、時々隠しています
本の虫にならないように気をつけないとダメですね。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記