どんぐり日記
昨日の皆既月食
2014-10-09 (木) | 編集
「ママ!今日のお日さま、でっかいね!!」

帰ってくるなり目を輝かせて言う娘。
ふと夕方の太陽を見てみると、ほんと!!とっても大きい。
目の錯覚などと言われているけれど、ほんと大きく見える。

こんな何でもないことでも、子供ってよく見ているなあ、って思う。

娘 「今日は月食なんだって!見ないとね!」

あぁ、そういえば今日は月食だったなあ・・どこで聞いてきたんだろう。
早速月食の時間を調べてみる。
19時24分か・・・。

19時少し前くらいに一度外へ出てみた。
おおっ、お月様が欠けてるよ。さっきまで真ん丸だったのに!!

moon1_20141009090413186.jpg

19時24分。皆既月食の瞬間。
娘 「お月様がなんだか赤く見えるね!」

moon2_20141009090415aea.jpg

カメラではうまく撮れなかったけれど、ちゃんと赤くなったお月様、見ることができた^^

こうやって夜空を見上げると、普段は感じない宇宙の広さ、そして
人間の存在がものすごく小さいものだということに気が付く。

娘も何か感じることがあっただろうか。
風がびゅうびゅう吹いていたから、「寒い~」ばっかり言ってたけど^^;
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記