どんぐり日記
2MX15
2014-09-24 (水) | 編集
正解(2Mx15 ,どんぐり歴2年8ヶ月)
2014年9月23日(小2)

カード製造機の問題。
このタイプの問題は、絵は正しく描けているのにケアレスミスでわからん帳に入っているものがほとんど。
今回もケアレスミスになりそうでしたが、自分で確認しており、正しく答えることができました。

・”5分2まい”とメモ、色々な色のカードを適当な枚数描く。
・”一つあつさ20mm”とメモ、機械の絵を描く。
・”16cmとまる”とメモして、5枚のカードをひとまとめにして10cm、残り3枚を加えてひとまとめにして16cmと描く。一番下に描いたカードが余分だったのでバツする。
・2枚を一つに囲み、5分と書く。
・全部を数えて(合計)20分と書く。
・11時45分の時計の絵を描こうとして、11時40分の絵を描いてしまい、20分後の時刻を緑の針で描き、12じと答える。
・この後自分で一つずつ確認を始める。
 ここで間違いに気が付いたようで、正しい11時45分の絵を描き、時計を20分進めた時間を緑で示して、12じ5分と答えた。

今回、数字をメモをしているところが目立っていますね・・・。
実は最近、毎回問題を始める前に「大切な数字はメモして絵を描こう」と言っているので、そのことを必要以上に考えてしまったのかもしれません。

特に、上の方に”1つあつさ20mm”と文字で書いていながら、この絵を描いていないのは問題だと思います。
言葉で考えてしまわないように注意が必要なので、今度からあまり言わないようにすることにしました。

小1の2月に同じ問題1MX75をしています。この時より正確に理解できるようになったと思います。

今回のカード製造機。
左ページ右側にある長~い紙をジャバラのついたハサミが切断する。
きれいにカットできた場合はテレビモニターにOKと出て、左側の機械に送り込まれる。そしてペンキで色が塗られるのだそうです。

2MX15.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記