どんぐり日記
忍者の里へ
2014-09-16 (火) | 編集
3連休に甲賀の里忍術村へ行ってきました。

乱太郎の本が好きな娘。
乱太郎の本って「忍たま乱太郎」と「落第忍者乱太郎」というシリーズがあるのですが、娘は後者の方が好きなのだそうです。
ちなみにこの「落第忍者乱太郎」に出てくる大木先生は甲賀出身です

さすが忍者の里、甲賀。
ものすごい山奥にありました。大自然の中にあるのでいかにも忍者が出てきそうな雰囲気!
ここのからくり忍者屋敷は昔、本物の忍者が住んでいた家屋が移築されたものです。



さっそく忍者道場へ。
忍者の衣装に着替えただけでもう気分はくノ一。さっそく忍者の修行を受けます。
ここで9種類の修行を受け、全てを制覇すると、「免許皆伝」の巻物が伝授されるのです。

石垣登りの術 & 壁づたいの術
wall.jpg fence.jpg

井戸抜けの術。
下まで降りると地下の通路になっていて、秘密の抜け穴から出てこられます。
地下通路は真っ暗で、湧水が少し溜まっていてじめじめしていました。
娘はここが一番おもしろかったみたいで、何度も何度も井戸抜けをしていました。
well.jpg

水蜘蛛の術。
意外に難しかったみたいです。池に落ちた人も何人かいました。
mizugumo.jpg

他にもたくさんの修行がありました。
修行とは別に手裏剣道場があるのですが、大混雑で1時間以上待ち、ということで断念・・。

9つの修行をすべて終え、最後に巻物をいただきました!
makimono.jpg

「ここに昔、忍術学園はあったの?」なんて聞いていた娘。
たくさんの修行で走り回っていて疲れたのか、帰りはすぐに眠ってしまいました。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記