どんぐり日記
2MX51
2014-09-12 (金) | 編集
答えは正解→わからん帳へ(2Mx51 ,どんぐり歴2年8ヶ月)
2014年9月11日(小2)

これは偶然答えが合ってしまっただけです。
ゴロゴロの数えミスで正しい数字が記入できておらず、わからん帳行きにしました。

初めに左ページから始めます。
100センチまでの線を描いたり、右側に60個の○を描いて考えていました。
ところが、「描き間違えたー、頭の中がごちゃごちゃになった~」と、床にゴロゴロし始めました

これはいつものパターンで、書き間違えたことで”せっかくここまで描いたのにー”、となったのだと思います。
無視してたら、しばらくして疲れたような感じでまたやり始めました。
(今から思えばここで終了にするべきでした)

この後右ページに最初から書き直します。
コロコロは正しくかけています。
ゴロゴロは最初の25センチで60分まではOK。
が、次から20センチで60分になってしまってます。それで最後が15センチになってしまい、なぜか50分と書いています。

この絵を見て、ゴロゴロの合計を
120+120=240
240+50=290分
とします。

次にコロコロとゴロゴロの差を求めます。
コロコロは合計250分。ゴロゴロは(先ほど筆算した合計の290分を見落として、途中の計算結果の)240分をなぜか引いて、偶然答えが合ってしまいました。

まだまだ思考の忍耐力がついてないな、と感じた今回のどんぐり。
60分で25センチを数える時も、こうだと思い込んだら間違えていることに気がつかないようです。丁寧にはやっているのですがどうも数えミスをしますね・・・。
左ページで間違えた時に集中力が切れてしまったのも原因かもしれません。
絵もいつもの感じで描けていませんでした。

2MX51.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記