どんぐり日記
2MX04
2014-09-15 (月) | 編集
わからん帳行き(2Mx04 ,どんぐり歴2年8ヶ月)
2014年9月15日(小2)

・10cmの道のりを描くときに0cmを書かなかったためか、1cmがスタート地点と思い込んでしまいました。
・25mm進むと1時間半かかることを発見し、そのように進みました。
 (最初のスタート地点が間違っているので全部1cmずつずれています。また時計の絵は最初間違えていましたが、何度か確認しているうちに気がついて書き直しています)
・最後10cm5mmまでなぜかメモリをつけてしまっているので、残りが20mmと思い込んでしまいました。
・なぜかその残り20mm分は1時間かかると思ったようで「2じ」と答えました。

3回確認した、と言っていたのですが、最初のスタート地点は合っていると思い込んでいるのでそこは確認していないようです。最後もどういうわけか10mm分で30分かかると思い込んだようで、20mmだから1時間としたようです。
娘は、この「思い込み」で間違うこともよくあるように感じます。

25mm進むと1時間半かかることは理解できているので、次回はできるでしょう。

2MX04.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記