どんぐり日記
お月見。
2014-09-09 (火) | 編集
昨日は中秋の名月。
我が家では娘がお月見団子を作ってくれました^^

moon1.jpg

完成。
よくあるお月見団子の写真のように8個、4個、1個と重ねたいのですが、白玉団子ってつるつる滑ってうまく重ならないのです
結局小さめの容器に入れて重ねることにした娘。
(後ほど調べてみたところ、作ってしばらく経つと少しべたつくので、そこで重ねると崩れにくいようです)
今年はきな粉をつけていただきました。

moon2.jpg

空を見上げると、きれいな真ん丸のお月様。
「ねぇ、お月様の中にうさぎが見えるよ!(体を丸くして)ほら、こんな形してる!」
なんて言ってた娘です(笑)

今日(9/9)は、月が地球に接近して通常よりも大きく見えるスーパームーンだそうです。
時刻は午前10時38分ごろと昼間らしいのですが、夜でも通常よりは大きな月が見ることができるそうなので、今夜もお月様を見てみようと思います。

moon3.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
補足です
金沢の回転ずしに行かれるかわかりませんが、人気があるのは
「まいもん寿司」「もりもり寿し」「すしくいねぇ!」のようです。
とても混んでるそうですが、もし回転ずしに行くなら参考にしてくださいね。

スイーツのお土産では辻口 博啓(石川出身)のお店にある「雪つり」というお菓子がおいしいと友人が言っていました。
年配の人に絶対おすすめなのは「俵屋の飴」です!
金沢は金箔の生産地(99%だったかな?)なので金箔を使ったお菓子や品物もおすすめです♪

また思いついたらお知らせします!
2014/09/10(水) 16:23 | URL | みなみのまま #G/VuW49.[編集]
Re: みなみのままさんへ
みなみのままさん、情報ありがとうございます~!!

先日教えていただいたどんぶりやさんも、早速チェックしました!
めっちゃおいしそうです~!^^
回転寿司のお店のページも見て、教えていただいた中のどれかにするつもりですv-411

辻口さん、そういえば石川出身でしたね!
(余談ですが昔、赤坂でお見かけしたことがあります。何かの撮影中でした)
雪つりもチェックしなくては・・・
俵屋の飴、両親を連れて行くつもりなので、これは喜びそうです!

近江町市場は調べてみるとたくさんお店があって、どれがいいのか悩んでいたので本当に助かりました^^
再度情報をいただき、とても嬉しかったです^^
本当にありがとうございます!!

旅行は11月の予定です。旅行の写真などはまたアップしますね!
2014/09/11(木) 07:55 | URL | Alice #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記