どんぐり日記
0MX68(わからん帳問題)
2014-08-28 (木) | 編集
正解(0MX68(わからん帳問題)、どんぐり歴2年7ヶ月、小2)
解いた日:2014年8月26日

「おんぷう」の言葉の意味がわからなかったので教えました。
10 円安くなると90 円が戻ってくることをきちんと理解していました。
最初の一行を読んだ時に、絵だけ描いて100 円とメモしていなかったのが気になりましたが、最後の方で書いていました。一行ずつ、大切な数字もきちんと書いてほしいところです。

絵の方ですが、ごんべえどんはおんぷうのせんぷうきを買ったものの、今年の冬が暖かくなることをテレビで知って、お店に返しに行った、という流れで描かれています。
「おんぷうの扇風機」はストーブに扇風機のファンがくっついているのだそうです。
0MX68w-2.jpg


以前の作品

2013年1月7日(年長)
100 円を絵にするのに、100個のマルをかきはじめましたが、途中で10 円玉10 個に変えました。
そのうち2つに×して80 円と答えています。
この時も、ごんべえどんは犬ですね・・(笑)
0MX68w-1a.jpg

0MX68w-1b.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記