どんぐり日記
0MX03(わからん帳問題)
2014-08-21 (木) | 編集
正解(0MX03(わからん帳問題)、どんぐり歴2年7ヶ月、小2)
解いた日:2014年8月19日

この日は私が失敗をしました
この問題、筆算も答えも合ってます。が、なぜか”あした”のところだけ絵が描かれていなかったんです。
だから答え合わせをした後で「何であしたのところに絵をかかなかったの?」って聞いてしまいました。

すると、「きょうのクラゲを描いたら、もうあしたのクラゲの答えがわかったの。でも、絵をどう描いたらいいのかわからなくて筆算にした」とのこと。
ですが、この説明の意味がよくわからなくてつい何度も聞いてしまい、最後には娘を泣かせてしまいました・・・(大反省)

そういえば問題の途中で、「う~ん、答えはもうわかるんだけどどうやって描こう・・・」とつぶやいていたんです。
筆算は書けるのに、どうして絵が描けなかったのか・・・?
いまだに謎です・・・。

海の中には「くらげざくら」という木が花を咲かせており、それが珍しくてたくさんのクラゲが見に集まってくるのだそうです。
明日は金色のクラゲ桜の花が咲くんだよ、と言っていました。
0MX03w-3.jpg


以前の作品
 ↓
2012年10月29日(年長)
昨日が6匹、6匹から5匹増えて11匹となっています。
2回も解き直しをさせてしまってます。
0MX03w-1a.jpg

0MX03w-1b.jpg

0MX03w-1c.jpg


2013年8月9日(小1)
昨日6匹、きょうふえたクラゲ5匹、あしたにふえたクラゲ11匹とかいて、答えを11としてわからん帳へ。
記録によると、解き直ししてその時に私がヒントになるような一言を言ってしまったようで、2回目で正解となってしまってます。もったいないことをしていますね・・・。
0MX03w-2a.jpg

0MX03w-2b.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記