どんぐり日記
0MX05(わからん帳問題)
2014-08-18 (月) | 編集
正解(0MX05(わからん帳問題)、どんぐり歴2年7ヶ月、小2)
解いた日:2014年8月15日

わかりやすく絵が描けました。
最初筆算を間違えており、答えを36ことしていたようですが、自分で気が付いて正しく答えを書き直したみたいです。
(私が答え合わせをするまでに、自分で気づいて訂正したものはOKとしています。ちなみに私は娘が解いている過程は見ていません。)

それにしても、りんこちゃんの旅はとおく、つらい旅のようです(笑)
娘の説明によると(以下、長いです)、

お花畑を通ると、ぬかるみにはまり、道に足跡がつき、だんだん消えていった。
蛇に遭遇→ジュースを買って飲みながら歩いていてこぼしてしまう→道に赤い足跡がつく。
森を通り抜けて、木からりんごをとって食べた。
黄色い落ち葉の上でゴロゴロ寝てから、トイレをする。
草原の前にぬかるみがあったので、長い足跡がついた。
モグラに出会う。洞窟で一泊。
途中雨に降られ、水浸しの道路を歩く。
地面に鳥と犬の絵を石で落書き→ホテルでさらに一泊。
川を通ってびしょぬれになり、山を超え、サボテンだらけの砂漠を歩くと町に出る。ホテルで一泊。
草むらと池を過ぎた辺りで、りんこちゃんはとうとう泣きだし大きな池ができた。
ようやく山のゴールへ。

よくこれだけ色んなことがイメージできるなーと素直に感心しました。

0MX05w-3.jpg


以前の作品
 ↓
2012年11月21日(年長)
0MX05w-1a.jpg

0MX05w-1b.jpg

2013年8月15日(小1)
右ページ下側に、池を6つ(6回分)に分けます。
その上に1回分を3こずつに分けた絵を描いたのですが、5回分しか描かず、わからん帳行きとなりました。
0MX05w-2.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記