どんぐり日記
0MX84(わからん帳問題)
2014-08-06 (水) | 編集
正解(0MX84(わからん帳問題)、どんぐり歴2年7ヶ月、小2)
解いた日:2014年8月4日

女の子を13人描いて、そのあと男の子が6人少なくなるように描いて答えを出しました。
このタイプの問題はもう余裕でできるようになりました。絵も丁寧に一人ずつ描いていました。

0MX84w-3.jpg


以前の作品
 ↓
2012年9月11日(年長)
アリさんがどこまでが一人なのか、よくわからない絵になっています。
ヒントは言ってませんが、一人がどこまでかわかるように描こう、などと私が余計な口出しをしたのだと思います。
ですので解き直しして次ページに一人ずつ区切って描いています。
この日の記録を見ると、「”6人のちがい”の意味はわかっている」と書いていました。

0MX84w-1a.jpg 0MX84w-1b.jpg


2013年7月22日(小1)
最初に男のアリさんと女のアリさんを描きました。
次に、この2人のアリさんは数には入れずに、その下に正しい数の絵を描きました。
が、最後、数える時に一番上に描いたアリさんまで数えてしまってわからん帳行きとなっています。

添削しようと思って、注目してほしい部分をハートマークと電池マークを私が描きました。
が、書き込むことで、娘の作品を台無しにしたように感じたことをよく覚えています。

0MX84w-2.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記