どんぐり日記
2MX50
2014-07-15 (火) | 編集
正解(2Mx50 ,どんぐり歴2年6ヶ月,小2)
解いた日:2014年7月12日

娘が日曜から熱を出しており、ブログの更新がストップしていました
今朝ようやく熱も下がり、土曜にやったどんぐり問題をアップします。

これは、どんぐり問題なのに、どんぐり問題ではないような、ちょっと変わった問題。
2問目の問題は少し時間がかかりました。

・1問目
 時計の絵を描いて、指で数えていました。(12分進んでいる絵も描いて欲しいところです)
2MX50-1.jpg

・2問目
 問題を聞いた時に、「えー、よく牛乳をそんなに飲めるねぇ~」なんて言ってました(笑)
(娘は牛乳が嫌いなんです
 今月に入り学校でかさを習ったので、この問題を選んだのかな?と思います。
20デシリットルが何ミリリットルか?を長い間考えていました。
20デシリットルは2リットル。2リットルは2000ml、と気が付きました。
2MX50-2.jpg

・3問目
 太郎君はクマだそうです(笑)
2MX50-3.jpg

・4問目
 これは問題を読み終えた段階で(絵を描く前に)答えを言ってました。
頭の中にイメージがわいたらしいです。
2MX50-4.jpg

・5問目
 健太君を5枚、洋子さんを7枚にし、太郎君は○を7つ(7枚)数えながら、それを3回分描きました。
2MX50-5.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記