どんぐり日記
ニャーゴ
2014-07-12 (土) | 編集
視写の宿題ですが、最近、「ニャーゴ」というお話の文章をプリントにしたものがでています。
(娘には2~3行だけ書いてもらって、マシーンが娘のお手本を参考に残りの8行ほどを書きます)

書き写す時に、娘が「ニャーゴおもしろい」と言ってプリントを何度も読んでいました。
宿題には毎回ノート1ページ分の文章のみが渡されるだけなので、お話の続きが気になるようで、「今度ニャーゴの絵本を読みたい」と娘が言いました。

このお話、なかなかおもしろくてイメージしやすいので、ふと思いついて絵コンテ読解の題材にすることにしました。
本を借りるのはその後にしようと思います。

ニャーゴって、教科書(東京書籍)に採用されているお話なのですね(今も載ってるのかどうなのかわかりませんが・・。娘の学校は光村)。

調べてみると、絵本では「にゃーご」とひらがな表記だったのですが、教科書では、のばす表記の「ー」はカタカナにしかつかないというルールがあるようで、題名がカタカナの「ニャーゴ」になったそうです。

ほかにも、絵本では「だ、だ、だれって・・・」と言っているところが、教科書ではこれは差別表現だということで、「だれって、だれって・・・」と繰り返しの表現に変わったそうです。

教科書にこんなルールがあるなんて知らなかったので、新たな発見でした。
昨日絵コンテ読解をしたので、またブログにアップする予定です。
コメント:
この記事へのコメント:
ニャーゴ
はじめまして。
いつも拝見させていただいております。
小2と、年中のムスメの母です。

ニャーゴ、今でも東京書籍の国語の教科書にのっています。
2年下です。
楽しいお話ですよね。
娘さんの絵コンテ読解もかわいくて、ステキです。

毎日暑くて、大変だと思います。
お身体ご自愛くださいませ。
またお邪魔させてください〜m(__)m


2014/07/28(月) 12:33 | URL | あさひかおり #-[編集]
Re: あさひかおりさんへ
コメントありがとうございます。
今日まで旅行に行っていて、少しお返事が遅くなりました。

ニャーゴの情報もありがとうございました。
二年下なのですね~。
まだ本は見たことがないので、絵本や教科書のイラストがどんな風に描かれてい るのか、楽しみにしてるんです^_^

同じ小2の娘さんがいらっしゃるとのことで嬉しいです~^_^
今後もよろしくお願いしますね!
2014/07/29(火) 22:04 | URL | Alice #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記