どんぐり日記
2MX69
2014-07-09 (水) | 編集
正解(2Mx69 ,どんぐり歴2年6ヶ月,小2)
解いた日:2014年7月8日

この問題は余裕があり、ほとんどがお絵描きの時間でした。
まずは200分が何時間何分なのか、考えることから始めたようです。

・まず200分を100分と100分に分ける。
・100分から60分を引く→指1本(1時間)を出す。トライアングルナンバーズのイメージで残りが40分とわかる。
・残りの100分から60分を引く→指をもう一本出す(計2時間)。残りが40分。
・40分と40分で80分。ここからからさらに60分引く→指をもう1本出す。(計3時間)
・80分から60分を引いた残りが20分とわかる。
・指3本と20分なので、3時間20分と書く。
(↑ここまでは絵に描かれていなかったため、娘に教えてもらいました。)

・次に午後1時10 分の時計の絵をかく。
・まず半端な10 分を戻ると、午後1時。そこから3時間戻ったら、10時になった。
・残りの10分を戻って9時50分と答えた。

2MX69.jpg

答えが見えた後で、
「あっ、おやつを食べるの忘れてた」
という声が聞こえてきました。どんぐり問題をやっているとこういうことがたまにあるんです。
それだけ問題に集中できていたのだと思います。

一つ思ったのは、200分が何時間なのか考えた所を、指ではなくノートに書いてほしかったです
今回は間違えなかったけれど、これまでもこうやって絵に描かなかったことがケアレミスの原因になっているんですよね・・・。

楽しくやっていて、イメージしたことをたくさん絵にしています。
ガンバルドンは「が」の形、チュー助は「ち」の形をした生き物だそうです。
道中に「す」の形の、スゴイドンの家があるそうです(笑)
”ものおき村”には壊れた日用品が運び込まれている、とのことでした。
コメント:
この記事へのコメント:
Little Writer
そろそろ<さっかデビュー>できそうだね。
2014/07/09(水) 12:25 | URL | BEON de la DONGURI #WwkWCcjE[編集]
Re: BEONくんへ
BEONくん、嬉しいコメントありがとうございます。

娘にBEONくんのコメント伝えたら「やったーやったー」と喜んでいて、
「ママ、『デビュー』って何?」と言われました(笑)
どうやらデビューの意味がわからなかったようです(苦笑)

この問題の絵を娘の説明に沿って文章にしたら、問題文とは全く別のお話ができそうに思いました。
どんぐり問題は、子供の想像力を最大限に引き伸ばしてくれているな、と感じています。

それにしても「スゴイドン」のネーミングには思わず笑ってしまいました(笑)
2014/07/10(木) 08:17 | URL | Alice #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記