どんぐり日記
こんな一面も
2014-07-11 (金) | 編集
娘が学校から帰ると、いつも今日あった出来事を聞いています。
先日、娘がこんなことを言いました。

「今日休み時間に、○○ちゃんがお直しの問題がわからなくて悩んでたから、こうするんだよ、って教えてあげたんだー」

どうしてそんなことをしたのか聞くと、

「だってかわいそうだったの。もしずっとわからなかったら○○ちゃんの休み時間がおわっちゃうでしょ」

もちろん、その友達が自分で考えて解く方が力になるのだとは思います。
ですが、誰に言われた訳でもなく、娘が友達の休み時間がなくならないように、と思ってしたことを知って、なんだか嬉しかったです。

どんぐり倶楽部を始めて、2年半。
私のほうは山あり谷ありではあるけれど、娘は少しずついい方向に向かっているような気がしています。
コメント:
この記事へのコメント:
Aliceさん こんにちは♪
最近、娘が友達にわからない所を教えてあげることが多くなり、そのことについて糸山先生から貴重なアドバイスをいただきました。

「ヒントの一言が、そのヒントに関する思考回路を全て一瞬で潰していることを明確にわかるように伝えることが大事です。」とのことで、子どもにしっかりと正確にすべて教えることがとても大切だと教わりました。

親としてはわからない友達に教えてあげる娘の気遣いは嬉しいし、そこに喜びを感じる娘の気持ちも大切にしたいしで最初は複雑な心境でその指摘を聞いたのですが、その後の先生とのやりとりでようやく腑に落ちました。

「最も良くない結果を導くのが事実を隠すこと」と最後に言われずしりと心に響きました。
コメント欄で詳しく書けなくてすみません。詳しく私のブログに書けるよう努力してみます!!(同一問題もブログに書くといいながらできていなくてごめんなさい・・・。文章がまとまらなくて困っています。)
2014/07/11(金) 14:26 | URL | みなみのまま #G/VuW49.[編集]
Re: タイトルなし
みなみのままさん、コメントありがとうございます。

記事にも書いたので重複しますが、私も娘にその話を聞いたときに、そのお友達が自分の力で解くほうがいいのでは?と思いました。ただ、そこまで重大には考えていませんでした。

娘の「お友達の休み時間がなくならないようにしてあげたい」という気持ちは嬉しく受け止めていたのですが、みなみのままさんから教えていただいた糸山先生のアドバイスを娘に話してみようと思います。
ご指摘ありがとうございます(^^)

娘の性格からして「いつまでもわからなかったら友達の休み時間がなくなってしまう」と言われそうで、その場合どう教えればいいのか・・・自分の中で答えがまだ出ていません。

「最も良くない結果を導くのが事実を隠すこと」のところの意味がちょっとわからないのですが、
”教えてあげることで友達は理解したように見えるが、実はそのことが友達の思考回路を潰し、本当は理解していないという事実を隠してしまう”、ということでしょうか。。。

またよかったらブログで教えてください♪
2014/07/11(金) 16:56 | URL | Alice #-[編集]
Aliceさん 中途半端なコメントでわかりづらくてすみません。

詳しいことは私のブログにてお伝えしますね。
来週中には何とか公開したいと思っているので少々お待ちください♪

2014/07/12(土) 19:39 | URL | みなみのまま #G/VuW49.[編集]
Re: タイトルなし
全く急いでませんので、みなみのままさんの生活を優先されてください(^^)
2014/07/13(日) 09:17 | URL | Alice #-[編集]
お直し?
休み時間にお直し問題をさせられていること自体が異常。実は、これが大問題。
2014/07/13(日) 18:23 | URL | レオン #WwkWCcjE[編集]
Re: レオンくんへ
本当にそうですね・・。
なぜ休み時間にテストや宿題の間違ったところの直しをさせているんでしょうか。
これって、完全に担任の都合で、子供達の事は全く考えていませんよね。。。

今回娘が教えた友達は、普段からこの直しが多いらしく、いつも休み時間が少なくなっているのだそうです。
この時もまた直しをしていて、わからない問題があり長い間悩んでいたらしく、それを見ていた娘がかわいそうに思って、教えてあげたのだと言っていました。

今度の懇談の時に、一度担任に相談してみようと思っています。
2014/07/13(日) 21:17 | URL | Alice #-[編集]
↑そうですね、わからない問題を安易に教えるのがいいかどうかというより、休み時間がなくなってしまうことを回避するために手伝ってあげた娘さんの行為は親がマシーン稼働するのと同じことなのかなと感じました。

娘のクラスも同じことがあります。
ただ今、漢字ドリルが全部終わらないと夏休み中、登校しなければならないと脅されておりマシーンフル稼働です(^_^;)

家なら親のマシーンが稼働できますが、学校だとそういう訳にもいかないですよね。

先日お話ししていたことをブログに書きました。お時間があればお立ち寄りください(^_^)/

2014/07/15(火) 08:19 | URL | みなみのまま #G/VuW49.[編集]
Re: みなみのままさんへ
さっそく記事にしていただき、ありがとうございました!(^^)
実は2日前から娘が熱を出しており、熱が下がって落ち着いていからコメントしようと思っていたところです。
まだ記事をじっくり読めていないので、後程また伺いますね(^^)

娘の件はとりあえず、休み時間にお直しをする件についての改善を先生に働きかけることから始めようと思っています。

漢字ドリル、夏休みに登校だと脅されているとは!
去年の夏休み前に、うちにもよく似たことがありましたよ~(^^)

こうやって私たちのことを気にかけてくださり、コメントまでくださったことに感謝です(^^)
お互い学年も近いですし、悩み事も共感できることが多いと思いますので、今後もよろしくお願いしますね!
2014/07/15(火) 09:39 | URL | Alice #-[編集]
やってることはヤクザだね
⚫︎漢字ドリル:学校の先生という肩書きを外すと本質が見えますよ。やってることがヤクザですね。こういう仕打をされた子は、それをお手本として、大きくなった時に誰かにするんですよ。負の教育連鎖です。教育犯罪の代表例ですね。
2014/07/15(火) 12:57 | URL | レオン #WwkWCcjE[編集]
Re: レオンくんへ
確かに小学生くらいの子供って素直な分、間違ったお手本まで真似してしまう危険がありますよね。

反面教師で、私自身も負の教育連鎖になるようなことを子供にしていないか、時々自分自身を振り返り、子供のお手本になれるようしっかり教育していきたいと思います。
2014/07/16(水) 07:42 | URL | Alice #-[編集]
休み時間は
はじめまして、ajukaと申します。
どんぐりはむつかしいですね。宿題に夫婦で意見が合わずマシーンは稼働してません。学校の悪影響は2人ともあります。

小1小3の娘たちが通う学校も朝から、休み時間、放課後、すべての時間がお直しの時間です。もちろんお昼休みも。

次女は登校したら机の上にお直しが置かれているそうです。
長女のときに前校長に休み時間はお直しの時間ですか?と問いましたが、直しで休み時間がなくなることを改善してくださいと要求で終わりました。
今だに休み時間はお直しの時間です。
2014/07/21(月) 16:15 | URL | ajuka #-[編集]
Re: ajukaさんへ
ajukaさん、はじめまして。コメントありがとうございます(^^)

休み時間のお直し、どこの学校でもあるのですね~。
休み時間は子供が休息するための大切な時間なのに、いったい何のための休み時間なのでしょう。

校長に伝えられたのに、改善なしですか・・・。
私も面談で担任に伝えるつもりですが、きっと改善はされないだろうなとあまり期待はしてません。

マシーンは、なんとか稼働できるといいのですが・・・
ご主人には内緒でマシーンを稼働させるか、または宿題免除をお願いするとか難しいでしょうか。

我が家はマシーンのおかげで宿題のお直しはほどんとなく、休み時間はできているようですし、徹底反復の悪影響も回避できていると思ってます。
本当にどんぐり倶楽部に出会えてよかったです。
2014/07/22(火) 10:48 | URL | Alice #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記