どんぐり日記
2MX28
2014-06-25 (水) | 編集
正解(2Mx28 ,どんぐり歴2年5ヶ月,小2)
解いた日:2014年6月24日

1. クモ5匹、ミミズ8匹を描く。

2. 「クモはミミズの4倍の値段」のところは指を使って考えた。
 クモ一匹は80円。8は4と4に分けられるから、親指以外の4本(40円のつもり)を右手、左手それぞれ出す。
この(4本ずつの)両指をそれぞれくっつける。

3. 人差し指同志の1セット分(指2本)をミミズの値段と仮定すると、人差し指のセットが1倍、中指のセットが2倍、薬指のセットが3倍、小指のセットが4倍となり、4倍を確認。

4. ということはミミズ一匹の値段は指2本なので20円とわかった。

5. あとは一つ一つ値段を記入して合計額を筆算して出した。

2MX28_20140706201324360.jpg

実はこの問題、昨日新たに問題の束に加えたばかりで、漢字に振り仮名をふるのを忘れていたんです(問題を解いた後で気が付きました
なのに、娘は数ある中から「これ簡単じゃん」と言ってこの問題を選びました。

難しい漢字が入っていたのになぜ読めたのか??

「知らない漢字の前と後ろの文章を見て、だいたいこんな意味かな~と思って読んだ」
のだそうです。

それと、ミミズ1匹の値段だけは、問題選びの段階でわかったと言っていました。
娘は上に記した2~4のように、体感計算でミミズ1匹の値段を求めているので、もしかしたら問題選びの段階でそれをやっていたのか、頭の中で浮かんだのもしれません。

今回筆算をたくさんしたけれど、間違えずに答えることができました。(最近ケアレスミスが多かったのでちょっと嬉しい
計算の方法も工夫できたと思います。

ちなみにクモは、様々な色があって、変わった形をしているので高級なんだそうです。
モグラの右下に見えるポストに誕生会の招待状を入れるのだと教えてくれました。

1年生の9月に同じ問題をやっています。
この時の記事を見てもわかると思いますが、前は全くわかっていない状態だったんです。
そのまま放っておいただけの問題でしたが、素晴らしい進化を見せてくれました。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記