どんぐり日記
2MX18
2014-06-21 (土) | 編集
正解(2Mx18 ,どんぐり歴2年5ヶ月,小2)
解いた日:2014年6月20日

一の位、十の位にそれぞれの色の卵を正しい数ずつ入れ、筆算も正しく書けました。
位取り遊びの問題は何度かやっていますが、だんだん絵図が整理できるようになっているなと感じます。

ところで、絵には女の子が二人描かれていて、最初2人がそれぞれ赤青黄の卵を5つずつ持っています。
これでもいいような、なんとなく違うような。。。
遊びだから2人で遊んでいるんだよ、と娘は言っていました。

一の位はフライパンで、ここに卵を入れると目玉焼きができ、十の位は鍋なのでこちらはゆで卵ができる遊びなのだそうです。

今回よっぽど自分の答えに自信があったのか?私のつけた花丸を見ても興味なさそうにして立ち去っていきました(笑)

2MX18.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記