どんぐり日記
2MX27
2014-06-16 (月) | 編集
わからん帳行き(2Mx27 ,どんぐり歴2年5ヶ月,小2)
解いた日:2014年6月14日

「かんた~ん」 と言いながら、またまたケアレスミスをしました

最初なぜか、「ケーキ1個とジュース2本」なのに、「ケーキ1個とジュース1本」のセットを描いてしまいました。
そのため4セットで6メートルになってしまいました。
その絵だとジュース4本なので1+1+1+1として答えを4本と描きました。

答えを書いた後に、ジュースが1セットにつき2本だと自分で気が付き、ジュースを1本ずつ絵の中に加えていったようです。
すると1セット分が余分になってしまったので、それを省くために、一番下の1セットを「しょくひんサンプル」ということに変えました。
残りの3セット分を赤の色鉛筆で囲みます。
せっかくこれで絵図が正しくなって、ジュースの本数がそこに見えているのに、なぜか答えを4本のままにしており、わからん帳行きとなりました。

2MX27.jpg


ところで、どんぐりを始めて2年5ヶ月、初めて計算式を書きました。
でも、もしかしたら6/2のように、筆算を書くつもりが計算式を書いてしまったのかもしれませんが・・。
とりあえず放置しています。

絵図の方は、余裕があると、こうやって素敵な絵を描いてくれるんですよね。
難しい問題でも今回のように楽しく描けるように環境設定するのが私の当面の目標かな。。。

7か月前にやった1MX87はこちら
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記