どんぐり日記
2MX26
2014-06-11 (水) | 編集
わからん帳行き(2Mx26 ,どんぐり歴2年5ヶ月,小2)
解いた日:2014年6月7日、10日

これは2日間に分けてやりました。7日にやったものから。
・2mmずつの線を60mmまで引く。なぜかここでバツします
 ↓
2MX26-1a.jpg

今度は描き方を変えました。
・3歩の線を引く→1(時間)、3歩の線→2(時間)と繰り返し描いていきます。
なぜか右上に60-30の筆算をしています。
この後、どう考えたのかよくわからなかったのですが、バツしています。
・またやり方を変え、右ページに3歩の線を引く→2(mm)、3歩の線→2(mm)を描き始めたのですが、「続きは今度にする」と言ったので、ここで終了しました。
 ↓
2MX26-2a.jpg

10日に続きをやった分です。
・6cmまでの線を引いた後、2mmずつ半円のような線を描いていきました。
すると1cmは2mmが5個あることがわかり、続きは5個ずつ2mmの半円のような線を引いていきます。
ですが、3歩の絵が描けていませんでした。
そして、この絵図を見て、なぜか30歩で60時間と答えました。
 ↓
2MX26-3a.jpg

先日の記事にも書きましたが、娘はこのように絵図の中に単位を書かないことがよくあります。
この問題は次回の進化に期待します。

5か月前にやった1MX86はこちら
この時はかなり原始的なやり方でやっていますが、こちらの方が絵図としては正しく描けています。

実は、今回用意しておいた問題の中では、一番難しい問題を娘が選びました。
「これが一番簡単そうだったから」と言っていました。
簡単な問題を選ぶ、という傾向は変わっていないのですが、「難しい」と思う基準が私と娘とでは違うようですね・・・。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記