どんぐり日記
2MX24
2014-06-06 (金) | 編集
正解(2Mx24 ,どんぐり歴2年5ヶ月,小2)
解いた日:2014年6月3日、5日

赤、青、黄のヒマワリの種を一つづつ描く。
赤に6人加え、黄に3人加える。
赤青黄の順に全体が42人になるまで加える。
前から8番目、後ろから6番目をそれぞれ記入。
間の人数を囲って、人数を記入。上に3+1の筆算をして4人と回答。

いつもなら、数字のメモがなかったり、絵の中の数字に単位がついているといいのになあ…と思ったりすることが多いのですが、今回は絵図、筆算、大切な数字のメモ、答え、全てパーフェクトです!

「前から何番目」のマークのつけ方も工夫できました。以前の類題の時とはやり方を変えています。
黄色のひまわりはひまわり組の先生だそうです。

2MX24-2.jpg


実はこの問題は火曜に始めています。
この時、絵を描くのに夢中で、黄に3人加えるつもりが青に加えてしまい、そのままどんどん続いて描いてしまいました。途中で自分で間違いに気が付き、日を開けて最初から描き直す、とのことで、昨日続きをしたのでした。
今回は簡単なヒマワリの種に絵を変更しています。前回細かく絵を描きすぎたから工夫したのでしょう(笑)
火曜に途中まで描いた絵も以下にアップしておきます。

2MX24-1.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記