どんぐり日記
昨日の出来事
2014-06-03 (火) | 編集
昨日娘が持ち帰った、学校でやったというプリント。

娘:「この文章題ね、私とS君だけが正解で、他の全員が間違いでお直しだったんだー」

30人中28人が間違ったというその問題
  ↓
test11.jpg


(?????)


これのどこをみんなは間違えたの?

娘「近くの席の3人はみんな答えのところを「18」と数字だけ書いてたよ。
 他のみんなのは知らないけど、先生が『問題文をきちんと読みましょう』って注意してた。」

これは一体・・・。

ちなみに学校では”朝のプリント”といって、30問の計算問題を毎日時間を測ってやらされているそうです。
宿題もいまだに計算カード5回が出ています(我が家では無視)。

子供たちにこんなに計算をやらせているのに、あの文章問題(というほどの問題?)を正確に答えられる子がほとんどいないという現実。
この結果を見ても、学校の先生は今の教育でどんな子供たちをを育てているかということがわからないのでしょうか。
コメント:
この記事へのコメント:
現物は説得力がある
こういうサンプルはいイイですねぇ。
これが、「やっていること」の全てです。
はい。教育は家庭でお願いします。
2014/06/04(水) 01:31 | URL | BEON de la DONGURI #WwkWCcjE[編集]
Re: BEONくんへ
この問題をほとんどの生徒が間違えるなんて、最初耳を疑いました。
こんなことになるんですね。。。

これからも家庭でリセットしていかなければ!と改めて思った出来事でした。
2014/06/04(水) 09:42 | URL | Alice #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記