どんぐり日記
虫食い計算の万能うさぎ(アンカラママさんのブログから)
2014-05-28 (水) | 編集
娘が1年生の頃、以下のような宿題が出たことがありました。

□+3=12   14-□=6

初めてやった時、娘は当時の担任に質問ノートを使って質問したことがあります。
すると、担任からは
「今やっている36題のたしざん、ひきざんをそれぞれ1分間以内でできるようになったら自然とわかるようになるよ」
という、なんともいい加減な返事が返ってきました。

そして先日。
アンカラママさんのブログに、「小1の授業」という記事が掲載されていました。
これが子供にも(親にも)とてもわかりやすい!!

娘は2年生ですが、ぜひ教えておきたいとおもって、この方法で早速説明しておきました。
1年でアンカラママさんのような担任に出会いたかったなあと思ってしまいます。
とてもわかりやすく説明されているので、皆さんもぜひご覧ください。
コメント:
この記事へのコメント:
!!!
私もアンカラママさんのブログはちょくちょく拝見しています。
Aliceさんのリンクのおかげで私もとてもいい勉強になりました。進化し続けるどんぐり式。やめられません。
それにしても・・・
頑張れ、担任・・・(苦笑)
2014/05/30(金) 12:29 | URL | acorn #-[編集]
Re: !!!
acornさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

アンカラママさんのこの見える説明には、おお!と感動したので、みなさんにも是非見てもらいたくて記事にしました。
リンクしてよかったです(^^)

去年の娘の担任の回答にはがっかりでした。
ほんと頑張れって感じですよね(^^;)

糸山先生が、”基本的に学校の先生は素人集団”、”質問ノートを提出すると教師の力量がわかる”と書かれていましたが、この一件で納得しました(笑)
2014/05/30(金) 13:44 | URL | Alice #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記