どんぐり日記
2MX73
2014-05-25 (日) | 編集
わからん帳行き(2Mx73 ,どんぐり歴2年4ヶ月,小2)
解いた日:2014年5月24日

今回のどんぐり問題、驚いたことが一つ。
なんと!!!
「筆算」が書かれていました!!

どんぐり問題を始めて2年4ヶ月、これまで一度たりとも計算式を書いたことがなく…。(それはそれでいいのですが)
だから筆算も当分は書かないだろうな~と勝手に思っていたので一瞬目を疑いました…。
筆算が書かれてるだけで、なんだか算数らしくなったな…、なんて何度も娘の作品を眺めていた私です(笑)

解き方ですが、
描くのは女の子にすると言って、始ちゃん(なぜかフランス人)、次野ちゃん(韓国人)、最後ちゃん(日本人)の、箱に入ったCDの枚数をそれぞれ描きました。

左ページ右上に(2ミリ厚さのつもりの)長四角を描いて、その中に3台の車を入れました。
CD1枚は6ミリなので、これを合計3つ描きました。これでCD一枚で車9台もらえることがわかったようです。(この後なぜか上からバツしていますが)

・始ちゃん(フランス人の「フ」と書いています)は、CD4枚。
 二枚で18台とわかり、18+18=36を左ページに筆算。
・次野ちゃん(韓国人の「カ」)はCD3枚。同じような方法で18+9=27を筆算。
・最後ちゃん(日本人の「日」)はCD5枚。18+18=36 36+9=45を筆算

最後に全部を合計。
45+27=72
72+36=の答えがなぜか118になってしまい、わからん帳行きとなりました。
学校では2ケタの筆算まで習ったところで、十の位が百の位にくり上がるのをどう書くのかわからなかったと言ってました。(親としては一の位と同じようにすればいいのに…と思ってしまいますが、子供にとってはわからなかったのかもしれません
前回の数え間違いの一件で気持ちの整理もつき、今度はスッキリした気持ちで終われました。

2MX73a.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記