どんぐり日記
2MX13
2014-05-21 (水) | 編集
わからん帳行き(2Mx13 ,どんぐり歴2年4ヶ月,小2)
解いた日:2014年5月20日

またまた数え間違いをしました絵図は正しく描けています。

積み重ねたカードを最初左上の方に小さく描いていましたが、左下に拡大して描きなおしました。
2枚で5分、1枚3mmも正しく描けています。

思考の後追いを娘と一緒にしていってわかったのですが、指さしで数えたことが間違いの原因でした。
この3mmを指さししながら「1,2,3 4,5,6 7,8,9…」と数えて、途中で数え間違えたようです。

2MX13.jpg

答えが重要なのではなくて、「どのように考えたか」が重要なのはわかっています。
だから、今回の娘の作品はこれでOKです。
そう、わかってる。
わかってるんだけど、これまでもあまりにも数え間違いが多いのがずっと気になっていて…。
だから思わず、
「指さしじゃなくて、ノートに書こうか」
と言ってしまいました

1年生の9月に同じ問題の1MX73をやっているので、この時の絵と比べてみました。
8か月間の間にずいぶん進化したんだなあと感じました。
絵図もすっきり、わかりやすくなりました。
絵図も合っていて、進化もしているのに、なぜ私はこんな残念な気持ちになっているのだろう?とふと思いました。
きっと心のどこかでまだ正解にこだわっている自分がいるのでしょうね。

今回言ってしまった余計なひと言は、今度から
我慢して言わない or もし言うなら次回問題を始める前の注意事項として言う。そうしようと思います。

カード製造機の問題は毎回、「今度はどんな機械にしようかなあ」と新しいものを考えています。
今回のは、ロボットがカードの材料をバケツで運んできて、それをレーンに流し入れると、上の方からカードがでてくる…というものでした。

昨日、学校でついに筆算を習ったようです。
どんぐり問題でもそろそろ筆算を書いてくれるように環境設定しようと思います。
コメント:
この記事へのコメント:
⚫︎この計算間違いが、ある時、一気に間違えなくなる工夫の材料になるんだなぁ。ワクワクするなぁ。こういう、オリジナルの材料だけが、その子のオリジナルの進化材料になるんだよねぇ。楽しみ楽しみ!
2014/05/21(水) 10:23 | URL | レオン #WwkWCcjE[編集]
Re: レオンくんへ
レオン君、コメントありがとうございます(涙)
ずっとこのことで悩んでいたので、大変重要なコメントをいただいてとても嬉しかったです。

オリジナルの進化材料か…!と、ずっと暗闇の中でもがいていた私に、ひとすじの光が見えたような、そんな気持ちです。よく考えたら、わからん帳は進化の材料となるものを集めているのでした。何も残念に思う必要なんてなかったのですよね…。
娘につい余計なひと言を言ってしまう自分も情けないです。

レオン君のおかげで大切なことに気が付くことができました。
これからは、娘が一気に間違えなくなる日が来るその日を楽しみに、待つことができそうです。
本当に、本当にありがとうございました(涙)
2014/05/21(水) 20:35 | URL | Alice #-[編集]
世界で唯一の問題集&参考書
実は、世界で唯一の「最も効果的な問題集&参考書」が自動的に作れる。
これが「分からん帳」です。
どっかの会社が寄せ集めの問題で作り上げた問題集とは中身が違う。

作るだけで、世界一ピッタリしたオリジナル参問題集。

仕上げれば、世界一ピッタリしたオリジナル参考書。

そう仕組んであるのが「どんぐり倶楽部」でしょ。無理なく無駄なく効果的…、ね。
2014/05/22(木) 08:39 | URL | レオン #WwkWCcjE[編集]
Re:レオンくんへ
本当にそうですね。
娘のわからん帳には見事なほどに数え間違いが集まっているのですが、こういうオリジナル材料が集まることによって、工夫して進化していくのでした…。
私は大事なところを見失っていました。

学校のテストのわからん帳を見ても、一度間違えたところはやっぱりまた間違うし、またそういうところがテストで狙われていて、わからん帳ってすごいな!!といつも思っています。
世界で唯一の最も効果的なオリジナル問題集&参考書、もうほんとその名の通りです!

家で一人でやっているので、大事な所に気が付かず迷走してしまうことも多々あると思いますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。
2014/05/22(木) 10:51 | URL | Alice #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記