どんぐり日記
2MX14
2014-05-14 (水) | 編集
正解(2Mx14 ,どんぐり歴2年4ヶ月,小2)
解いた日:2014年5月13日

「10ミリだから1センチ」とつぶやいて、カード一枚が1センチの絵を描きます。
カードの厚さを1センチずつ、15枚積み重ねました。

3枚ずつひとくくりにして、その横に1、2、3、4、5と書いていきました。
これで5分が5回分あることがわかりました。
11時45分の時計の絵を描いて、そこから5分を5回指さしで進めていき、12時10分と答えました。

2MX14.jpg


1年生の2月に1MX74をしています。
この時は、「11時45分」を絵にするのに、長針を12の位置から9の位置までわざわざ線を引いて動かして表示しています。
また、長針が進んだあとの時刻もはっきりと理解していませんでした。
長さも、10ミリって1センチだったかな…?と不安な感じで書いていました。

これまではぼんやりとしていたこれらのことが、2年生になり時間や長さを学校で習って一気に明るく開けたような感じです。
1MX74も確かに絵は合っていましたが、今回のは問題文の内容をはっきり理解して絵に描いたような印象を受けました。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記