どんぐり日記
キロキロと~
2014-05-15 (木) | 編集
「キロキロとヘクトデカけたメートルがデシに追われてセンチミリミリ」

単位換算ですが、色々考えた結果、これで覚えることにしました。
「キロキロと~」だとkがキロ、hがヘクト、Dがデカ、とダイレクトにわかるので、低学年の娘にも覚えやすいかな、と思ったから。
キハダマグロの方は、短く覚えられるし「マグロ」のところが特にうまくできているので後々使いたいと思います。

「これだけ算数」の中に、キハダマグロの覚え方でマグロの絵が添えられたものがあって、
それを見たときに、イラストがあると覚えやすいなと感じたので、
「キロキロと~」を娘に絵にしてもらいました(単位換算表の説明の後)。
          ↓
kannsann.jpg

「キロくんとヘクちゃんとお出掛けしたメートルくんが
弟子のデシくんに追いかけられて、それを見たセンチくんとミリちゃんが笑っている」

という絵を描きました。

う~ん、これを絵にするのはちょっと無理があったかな…
もともと意味のない言葉ですし…。
でも言葉は一応覚えたようです(笑)

これから少しずつ表を作る練習もしていきたいと思います。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記