どんぐり日記
2MX70
2014-05-07 (水) | 編集
正解(2Mx70 ,どんぐり歴2年4ヶ月,小2)
解いた日:2014年5月5日

GW中の、雨の日にやった問題です。
これは想像力豊かに絵が描けたと思います。私にとっては嬉しい作品になりました。

まず、小学校から公園までの道を描き、9時と10時の時計の絵を描きます。
次に100センチまでの縦のラインを細かく入れて、25cmのところで25と描きました。
 (↑時計の絵が先でした。文章の順番を訂正しました。5/19)

これらの絵図で「25センチ歩くと1時間かかるんだ、とわかった」
そうで、25と描いたところから、さらに25センチ分数えて50と描きました。
(50は、25+25をしたそうです。20と20で40、残り5と5で10、全部で50と頭の中で計算したそうです)

同様の方法で、50からまた25センチ分数えて75、そこから25数えて100と描く。

25,50,75,100の数字を順に10じ、11じ、12じ、1じと指さしで数えて「1じ」と答えました。
(欲を言えば、これらの時刻をノートに書いてほしかったですが…)

「ごご」が書かれてなかったけれど、おまけでマルにしました
途中、計算を頭の中でしている所が気になりましたが、もう少ししたら筆算を習うし何も言っていません。

2MX70a.jpg

後でこんな説明をしてくれました。

・かたつむりさんがいるということは、じめじめした日。
 だから、じめじめしている地面を描いた(うっすら茶色で色を塗っています。じめじめした地面には一見、見えないですが、本人はそのつもりで描いたようです)。

・そして、そういう日の朝は葉っぱの上に水玉がのっていてぽとぽと落ちている。

・かたつむりさんがいるので、空は曇っているはずだから、空には雲を描いた。
 晴れた日の雲だと、雲の上の部分まで見えるけれど(←輪郭がはっきりしているという意味?)、雲りの日の雲は下の部分しか見えなくて空いっぱいに広がっているから、その様子を描いた。

・秋だから、公園には落ち葉がいっぱい落ちている。

・遠足に行くので、時計は腕時計を描いた。

ちなみに、葉っぱの上の水玉を「露」と言うということを知らなかったようです(苦笑)
普段、私が娘に対して豊かな言葉がけをする、ということがあまりできていないのでしょう。
今後の私の改善点が一つ、見えました。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記