どんぐり日記
2MX78
2014-04-30 (水) | 編集
わからん帳行き(2Mx78 ,どんぐり歴2年3ヶ月,小2)
解いた日:2014年4月29日

子ダンゴ虫6匹におやつを二つずつ買ってあげるところまでは絵にできています。
が、「おつりがでないように買うとすると」の文章以降、きちんとイメージできておらず、996円をなぜか二回足そうとしました。

3ケタの計算はまだ習っていないので、どうしたかというと、
先に990円を2回足そうとしました。90円が2回で180円、900円が2回で1800円、合計1980円としたそうです。
(残り6円を2回足すつもりだったのを忘れていたとのことでした)

この結果を見て、もしかしてこういうお金のやりとりが全然わかっていないのかな…、と気になったので、
夜に遊んでいるときに、問題を簡単にアレンジして

「30円で、ここにある3人の人形に同じお菓子をひとつずつ買ってあげようと思うんだけど、おつりがでないように買うとすると、1個何円のお菓子を買えばいい?」
と聞いてみました。

すると、「10円」とすぐに答えました。
一応わかってはいるのでしょうか…?
だとすると、この2MX78はなぜこんな考え方をしたのかがわかりませんでした。

日常生活を振り返ってみて、一つ思い当たる事といえば、娘が自分でお金を払って自分で物を買うという経験が不足している、ということです。
これからこのような経験をもっと増やすことにしました。さっそく今日からやります。

2MX78.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記