どんぐり日記
新たな決意。
2014-04-25 (金) | 編集
糸山先生のブログに、「成長期にしか起こらない進化」という記事がありました。
娘の場合を見てみると、

思考の忍耐力がついた→△
(大分ついてきたと思うが、○とはまだ言えない)

計算ではなく、絵図そのもので考えている→○

ヒントを欲しがらなくなった→○

問題に関係なく、問題に向かうことができる→×
(簡単な問題を選ぼうとする)

分からない→いっちょやってやるか!→×
(分からないと、え~どうすればいいの~?という感じでとりあえずやる感じ。この意気込みが欲しい)

全ては私の環境設定次第。
これらが全て○になったとき、何にでも通じる力がついたといえるのですね。
特に今、娘はものすごく大切な時期にさしかかっているので、これらを育てられるよう、私が何をすればよいか、じっくり考えてみます。

昨日は家庭訪問でした。
ゆっくりじっくりとは程遠い先生のようでした…。
一応家庭の方針は伝えるだけは伝えました。宿題の変更までは言えませんでしたが、質問ノートの件はお願いできました。
二年生も色々ありそうですが、頑張ります。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記