どんぐり日記
2MX23
2014-04-22 (火) | 編集
わからん帳行き(2Mx23 ,どんぐり歴2年3ヶ月,小2)
解いた日:2014年4月18日

また数え間違いをしました

赤、青、黄を1つづつ描く。
赤に6人追加。
青に3人加えて、赤の人数を合わせるために赤にも3人加える。
全体が42 人になるよう赤→青→黄の順に加えていく。この時、途中でなぜか赤に1つ加えるのを忘れて全体が41 人になってしまいました。
また赤の後ろから6番目を数えるときに、一番下の○を数え忘れています。

もうひとつ気がついたこと。
今回は「何番目」を数える時に、順番に一つ一つチェックマークを入れて数える方法にしていました。
ですがこのやり方だと、黄組は赤組のようにチェックマークがついていない人が出てこないので、分かりにくくなり、何度も数えているうちに分からなくなってしまったようです。
今までなら、「何番目」の人にマークをつけていたんですよね…。
マークの付け方が違うだけでも、こんなに分かりにくくなってしまうのだなと気がつきました。

以前1Mの同じ問題をしていて、そのときも最初ケアレスミスをしていました。答えを出す前に自分で気がついて訂正して正解となっていましたが、ケアレスミスが癖になっているように思います。

日常生活を見直してみても、色々気がつくことがあり、少しずつ直していってますが、なかなか急には直らないので焦らず、少し長い目で見ていこうと思っています。

2MX23.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記