どんぐり日記
1MX31(わからん帳問題)
2014-04-05 (土) | 編集
わからん帳行き(1MX31(わからん帳問題)、どんぐり歴2年3ヶ月)
解いた日:2014年4月4日

このわからん帳の問題で、まだ意味を理解していない言葉があることに気がつきました。
絵にすると、一目瞭然ですね…。

まず、「ごごは いままでに」の意味。
「いままでに…?」とつぶやきながら、しばらく考えていましたが、午前に2箱、午後に1箱で今までに3箱見つけた、という絵図を描きました。

そして「以上」の意味。
20以上というのは20が含まれる、とは思っていなかったようです。
また、宝ではなく、宝箱の数を数えていました。

日常生活で私が豊かな言葉がけをして、もっと目に見えるような説明をしていかないといけないな、と感じました。
この問題は、次回の進化に期待です。

w1MX31.jpg


約1年前の作品はこちら。
  ↓
1MX31-1.jpg

1MX31-2.jpg

やはり宝の数ではなく、宝箱の数を数えて不正解となっています。
この頃は、娘は「ごごはいままでに」の言葉の意味を深くは考えていなかったように思います。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記