どんぐり日記
1MX53(わからん帳問題)
2014-04-01 (火) | 編集
わからん帳行き(1MX53>(わからん帳問題)、どんぐり歴2年2ヶ月)
解いた日:2014年3月25日

このタイプの問題はもう完全に理解しているのですが、ケアレスミスをしました。

・赤青黄の向日葵の絵を一つずつ描く。
・「赤は青より2人多い」で赤に2人追加する。(ここで2列目から”種の絵”にしたことが、数えミスの原因になってしまいました)
・「青は黄より1人多い」で赤と青にそれぞれ1人ずつ追加する。
・「赤の班を4にんとすると」と聞いて、赤の”種の絵”の数だけを数えてしまい、赤・青・黄にそれぞれ1人ずつ追加して「7人」と答える。
・絵を見直して、一番上の”向日葵の絵”の数を数え忘れた!と思ったようで、答えをバツして「10人」と書き直した。

こういうミスが、娘には多いように感じます。

w1MX53.jpg


約1年前の作品はこちら↓
この頃は、最初に赤・青・黄を適当な人数ずつ描いたあと、数を増やしたり減らしたりして人数調整をしていました。
この日はクレヨンを使っていたのですが、鉛筆はクレヨンに負けるんですよね…。
なので、鉛筆でバツしたものが見えにくかったようで(特に黄色前から2列目に書いたバツ)、絵は合っていたのに数え間違いをして「9にん」となっています。

1MX53.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記