どんぐり日記
0MX11(わからん帳問題)
2014-03-23 (日) | 編集
正解(0MX11(わからん帳問題),どんぐり歴2年2ヶ月)
解いた日:2014年3月20日

この問題もすぐにでき、丁寧に色を塗ったりしていました。
娘に説明をお願いすると、「だって倍でしょ?」と言われました。
以下、娘の説明。

例えば、小さいかばさんが一時間で一杯の水を飲むとする。大きいかばさんは時計半分で一杯だから、一時間で二杯。それで倍ということがわかった。
小さいかばさんは4杯の水を飲んだ→大きなかばさんは倍だから4杯を二回分書いた。

だそうです。

w0MX11.jpg


約1年前の作品はこちら↓
間違えた後、「半分の時間」の説明を私がしているうちに、それがヒントになってしまったようで、解き直しして正解しています。もちろん倍や解き方など一切説明していませんが、今となってはすぐにわからん帳に入れるべきだったと思います。

0MX11.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記