どんぐり日記
0MX21(わからん帳問題)
2014-03-19 (水) | 編集
正解(0MX21(わからん帳問題),どんぐり歴2年2ヶ月)
解いた日:2014年3月18日

問題を読み終えると「そんなの簡単でしょー(笑)!」と言って、あっという間に解いてしまいました。

1.きのうの朝顔を3つ描く。
2.いつもの朝顔を5つ描く(この朝顔の左側一番上にある黒い花は、前日に咲いてしぼんでいるものだそうです)。
3.あしたの朝顔は10だとすぐにわかり、10個の花を描く。5こを赤色でマルして「赤 おおくさいた花」と説明を書いています。

これ、年長さん問題だけど文章をきちんとイメージできていないと難しい問題ですよね。(実際私は少し考えこんでしまいました…)おみごとです。

朝顔は支柱につるが絡み付いている様子や、蕾まで描かれています。
夏休みに育てた朝顔をじっくり観察してたからでしょうね。

w0MX21.jpg


年長時(2013年3月)の作品はこちら。(画像がなかったので、解いた日の日付でアップしました)

1年前は、昨日の朝顔を3つ、明日の朝顔は5つふえて8こと答えています。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記