どんぐり日記
2MX46
2014-03-12 (水) | 編集
正解(2Mx46,どんぐり歴2年2ヶ月)
解いた日:2014年3月11日

思考回路が育ってきているかな、と感じた作品

「両方で100匹、勝った方が20匹多い」から、すぐに2チーム同じ部分の合計が80匹だとイメージしました。(80という数字は10の補数のトライアングルナンバーズのイメージから出ました)

10匹ひと塊りずつ交互に各チームに描いていき、計80匹でストップ。残り20匹を勝ったチームに加えてあっと言う間に解答。計算は全く使ってませんね…

8ヶ月ほど前に同じ内容の問題をやってます。
それと比べても進化してるのが分かって、とても嬉しい作品になりました。

ゴキブリは鉛筆や、引きちぎったカーテンを投げ合いして戦ってます。戦いの途中に割れた窓ガラスも投げられています。娘が、鉛筆を投げたからここはギギーッと書けてしまったんだよ、と説明してくれました(笑)

2MX46.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記