どんぐり日記
リセット。
2014-03-09 (日) | 編集
リセットとは娘ではなく私のこと。

ずっと考えていたことだけど、ようやくピアノを辞めることができた。

なにを大げさな…と思われるかもしれない。でも、このことは私にとっては大きな決断で、娘にとっては今後の生活においてプラスになる出来事だと思う。

実は娘には、ピアノの先生の都合で長期間ピアノ教室がお休みになる、と伝えてある。これまで娘との話し合いの中で、ピアノは辞めたくないと泣かれていたので、娘の心の影響も考えてこうすることにした。これでよかったのかどうかはわからない。でもこれしか方法が浮かばなかった…。

そして、日常生活全般も改めて見直し。もっともっと自由にのびのびと生活できるよう、私が工夫することにした。今まで、つい色々と口出ししてしまっていたので、我慢しようと思う。あとはできるだけ一緒にやってお手本を見せる。

肩の力を抜いて、もっと気楽に。たまには失敗もする。慌てず、騒がず、穏やかに。いつも自分に言い聞かせて子育てをしようと思う。

わかっていたし、今までもやっていたつもりだったけど、改めてじっくり振り返ってみると、できていなかったと思う(涙)

娘とも色々話し合って、私が今後、どういう風にやっていけばよいかも色々と気がつかされた。素直に気持ちを話してくれた娘に感謝。

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記