どんぐり日記
1MX82
2014-03-01 (土) | 編集
わからん帳行き(1Mx82,どんぐり歴2年1ヶ月)
解いた日:2014年2月28日

遊びから帰ってきた娘が、今日どんぐりやる、とのことで始めました。
今回も娘が選んだ問題です。考え方は、前の類題と同じですが、今度は数えながら数字を記入しました。

間違いの大きな原因は、90ミリまで数えた時に、90センチと勘違いしたこと。
この長さに関しては、来年学校で習えば解決することだと思うのですが、気になったことは、

1..チビチビは、57(ミリ)の次を59(ミリ)と書き、数えミスした。

2.チョビチョビは11-12-13-14(歩)の次がまた14(歩)。さらにまだ3歩分残っているのになぜかそこで数え終わっていた(絵がごちゃごちゃしていたから?)。

3.「どちらが何秒遅く」を答えないといけないのに、たくさん数えているうちに何を問われていたのか忘れてしまった(?)ようで、「チョビチョビくんのほうが16ぽ早い」になってしまったこと。

これでも1度は自分で確認したそうです。ただ、その時の数え方が少し早かったかも、と言うので、思わず、もう少しゆっくり数えようか、と口出ししてしまいました。(よくなかったですね)

絵をよく見ると、間違って60ミリぶんを大きくマルで囲って1ぷんと描いています。これは自分で間違いに気付いてバツしていますが、絵が整理できていないのも原因でしょうね…。

1MX82.jpg

どんぐり先輩方のページを拝見しているうちに気がついたこと。娘は、

・問題の意味はつかんでいるが、数が多くなってくると数え間違いをすることが多い。
・一度で問題を聞き取る力や、絵を整理する力がまだあまり育っていない。

のだと思います。あと、先輩の言葉を借りるなら、「一生懸命、丁寧にしていない」のかもしれません。
わからん帳に入れて、静観…かな。

余談ですが、今日の絵で私が気に入った部分↓

footprint.jpg

これ、アリンコの靴の足跡だそうです。
向かって左が、かかとの部分で、間が空いているのは土踏まずの部分だと教えてくれました(笑)
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記