どんぐり日記
1MX74
2014-02-25 (火) | 編集
わからん帳行き(1Mx74,どんぐり歴2年1ヶ月)
解いた日:2014年2月24日

今回娘が選んだのは、またカード製造機の問題。
答えは違っていましたが、絵図は正しく描けました。

カードは15センチでちょうど止まっています。
5分で3枚を丸で囲んだところは前回の類題の時よりわかりやすく工夫できたと思います。5-10-15と数えて25分かかることがわかりました。

時計は11に短針を、45分なので12から9まで矢印を描いています(最初描き間違えていました)。そして9から2のところまで紫の矢印を正しく進めているのですが、この時計の絵をみて、10じ10ぷんと答えました。

答えのできたできないは大事ではない。絵図を描くのは思考モデル作成のため。だから、今回はこれでOKかな。
問題を終えてから「11時45分」のところにアンダーラインを引いたけれど、「10じ」の部分が間違っているとは気がついていない様子でした。
夏には針が進んだあとの時刻が自然と理解できるようになっているだろうと期待して、わからん帳へ。

今度のカード製造機はロボット。頭の上から材料が入って、口からカードが出てくるのだそうです。
手の上に積み重ねられたカードの部分を、拡大して右側に描いています。
ロボットの目は「今5分です。今3枚です」という表示なのだとか。こういう絵の説明は喜んでしてくれます(笑)

1MX74.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記