どんぐり日記
1MX80
2014-02-08 (土) | 編集
正解(1MX80,どんぐり歴2年1ヶ月)
解いた日:2014年2月8日

1ヶ月ほど期間が空いたので、またクジラのマッコ君の問題を選びました。類題を選んだつもりだったのですが、前回と同じ問題だったことに後で気がつきました

もうどんな問題かわかっているのでしょう。「クジラのマッコ君、」と私が読み始めると「まさか宝探しのもんだいじゃないよね(笑)」なんて言ってました。
今回は、自分なりに間違えない工夫を考えたようです。2-4-6-8-10と数えて10、2-4-6-8-10と数えて20…と書いていきました。
宝箱の中の宝が、最初の3箱以外は描いていません。もう2個と分かっているので描かなかったようなのですが、数え間違えることなくできました。

左ページは、夏に沖縄旅行したときに、シュノーケルした備瀬の海の中の様子を描いたそうです。
珊瑚や海草、ハリセンボン、小魚が群れになって泳いでいる様子、イソギンチャクの中に隠れているカクレクマノミなどが描かれています。

1MX80.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記