どんぐり日記
恵方巻き作り
2014-02-04 (火) | 編集
節分の昨日は、娘と一緒に恵方巻きを作りました。
娘は巻き寿司作りは初めての経験です。娘の好きなサラダ巻きにしました。

すし酢をご飯に回しかけ、混ぜる作業では「いいにおい!ご飯が光ってる!」
手に酢水をつけて寿司飯を海苔の上にのばすときは「ご飯がつるつるして手にくっつかない~」と興味津々&楽しそう。
巻いていくのは少し手伝いましたが、来年は一人でできるかな。

方位磁石を使って、東北東も確認。
磁石に書いてある「東西南北」の文字は、とうざいなんぼくと読めた。「心の声日記」ででてくるもんね。
東は太陽が出てくる方角で学校に行く方向。いつも朝学校に行くときお日様がまぶしいでしょ?って説明すると、すんなり理解してました。

無言で巻き寿司を丸かぶりするときも、顔はニコニコ。おいしいね、ってジェスチャーしたりして、いつもは小食の娘ですが、一本全部食べてしまいました。自分で作ったのはやはり、おいしかったのでしょうね。

sushi.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記