どんぐり日記
2MX44
2014-01-25 (土) | 編集
正解(2MX44,どんぐり歴2年0ヶ月)
解いた日:2014年1月24日

昨日は学校が半日で、午後からたっぷり遊べ、余裕があったのでどんぐりをしました。
いつもより絵図がシンプルで色も塗ってなかったけれど、丁寧に見えるように描けました。

ダンゴムシさんの家までの道に、なぜかミリ単位まで書いたので、ものさしみたいな絵になっています。これは問題の後ろの文章にミリが出てくるかも?と思ったから描いたのだそうです。最近カード製造機の問題をいくつかして、ミリが出てきていたからそう思ったのでしょう。

20分3つを2-4-60分、30 と30で60 分と数えて時計の針を2時間戻す矢印を書き、10 じと答えました。
学校で2-4-6や5-10-15という数え方を習って以降、こういう数え方をよくするようになりました。また、1時間が60分も理解しています。

2MX44.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記