どんぐり日記
深い学習と準備。
2014-01-20 (月) | 編集
”深い学習をする”
どんぐり倶楽部に書かれていることで、特に共感したことです。

恥ずかしながら、”m(メートル)が長さの基準となっている”ということを、私はどんぐりの過去ログを読んだときに初めて知りました。
学校ではcm やmmから学んだし、なぜメートルが長さの基準となったのか?無知だった私は気になって、メートルができた歴史を調べ、メートル原器が作られた経緯やその後の歴史を知りました。
小学生のときにこのことを知りたかった…!、と心底思います。
ですから、娘にはこういうことも深く学ばせたいと思っています。

なぜメートルができたのか?
なぜ1日は24時間なのか?
なぜ1ヶ月は約30日なのか?
なぜ1年は12ヶ月なのか?

娘はもうすぐ2年生なので、時間や長さが出てきます。まず私がしっかり理解して、こういうことを分かりやすく説明し、娘が深く理解できるように準備中です。なんせ説明が苦手なので…。

野球のイチロー選手も、サッカーの本田選手も、「準備が大切」と言う。
最近その言葉の意味をつくづく痛感しています。
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記