どんぐり日記
1MX86
2014-01-18 (土) | 編集
わからん帳行き(1MX86,どんぐり歴2年0ヶ月)
解いた日:2014年1月18日

今回は娘が「これならできそう」というので、選んだ問題です。
絵はかけていたのですが、途中の数えミスが間違いの原因でした。

・まず、3つの足跡と、リュックを背負っているミミズを描いて1時間と書く(左上)
・「家から6センチ離れた公園」で、長い矢印とブランコの絵。
・「3歩で2mm」で、3つの足跡と「2」を描いては線を引く…を繰り返し、とりあえず左ページいっぱいまで描く。
・次に「2」の数字を指差ししならが「2-4-6-8-10」と数えて"1センチ"と描く…というのを繰り返していきます。
6センチまで足りなかったので次のページに足跡を描き足します。この時、”3センチ”の文字を線より下に描いてしまったことで、一つ数え間違いをして2ミリ分(3歩分)多くなってしまいました

6センチまで描いたところで、問題が問おうとしていたことを忘れてしまいました。
(最後の文章よりも一行前に問題の質問があったからだと思います。)
そのため、もう一度問題文を一通り読みました。

・3歩の隣に1,2,3,4,5…と時間を記入していき、31時間、足跡を1つずつ数えて93歩と答えを書きました。

本来、問題文は1度しか読まないのがルールですが、一人でできるようになるまで読み直し1度くらいはOKとしています。
ゆっくり描いているのですが、どうも数え間違いをするんですよね…。
間違えないように、もうすこし数字を離して描くとか工夫が必要なのかも。でもそれは本人が気付くべきところだと思ったので、何も言いませんでした。
考え方自体はよかったのだし、日常生活をもっとゆっくり丁寧にするよう心がけ、あとはどんぐり問題で自分で工夫するのを待つことにしました。

1MX86.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記