どんぐり日記
昨日の絵コンテ
2014-01-16 (木) | 編集
時々している絵コンテ読解。今の題材は「心の声日記」です。
今回読んだのは以下の部分。

『道の横に立て札があったので覗いてみると、地図が描いてあり、説明も書いてあった。それによると、この辺の土地の半分は池で半分は野原だった。』

娘の頭の中は、こんな風になっていました。↓

kokoro.jpg

男の子の横にある立て札には、地図と説明が描かれています。
目の前にある岩だらけの道の向こう側には木が生い茂り、花が咲き、その周りで蝶やニワトリが遊んでいるようです。水色のお花の右上あたりに見えるのは、誰かが捨てた赤い空き缶だそうです。さらに向こうにある池には橋がかかっており、魚が泳いでる様子が描かれていました。


「森はこっちにあって~」
「空き缶が落ちててー(笑)!」
「ここに橋がかかってるんだ~」
「この辺にもお花があるかなあ」

と独り言を言いながら、どんどん絵を描いていきます。
イメージが次々と浮かぶのでしょうか。手が止まることなく続きます。
絵コンテ読解は、文章を聞いて自分がイメージしたオリジナルの絵を描くだけ。だから私も楽しそうに描く娘を安心して見守ることができます。
そんな娘の姿を見てふと、本来、学習ってこういう姿であるべきなんだろうなあ…と思いました。
難しいどんぐり問題の時もこんな感じでやってくれるといいのに…

《追記:後で娘から「捨てられてる空き缶って、よく誰かに踏まれて潰れているでしょ、あの形を描いたんだよ」と指摘を受け、文章を一部訂正しました^_^; 》
コメント:
この記事へのコメント:
おお〜
ス・テ・キ !
2014/01/16(木) 15:35 | URL | BEON #WwkWCcjE[編集]
Re: おお〜
BEONくんへ

ありがとうございます!
次はどんな絵を描いてくれるのか…、いつも楽しみです!
2014/01/16(木) 19:21 | URL | Alice #-[編集]
Aliceさん こんにちは☆
Aliceさんのブログを拝見しているとどんぐりを非常に忠実に実行しているなと感じます。私はかなり手抜きでやっているので色々考えさせられています。
絵コンテも実は一度もしたことがありません。でもやってみたいなと思っています。
「この本のこの部分を今日はやってみよう」といった感じで
絵コンテの題材はお子さんでなくAliceさんがご自分で決めているのでしょうか?お母さんも一緒に絵を描いているのかな?
絵コンテを始める際に何かアドバイスがあれば教えてください♪
2014/01/23(木) 08:47 | URL | みなみのまま #G/VuW49.[編集]
Re:みなみのママさんへ
みなみのママさん、こんにちは。
私もブログ拝見させてもらってます☆ 
長野は自然が素晴らしいですね!あんなステキな所で毎日過ごせるなんてうらやましい限りです。

さて、絵コンテですが、私も思考錯誤しながらやっていて参考になるかどうかわかりませんが…。
私のやり方でよかったらご紹介しますね。

題材は、娘の好きな「心の声日記」にして、イメージしやすそうな場面を私が選んでいます。だんだん紙芝居みたいになっていくのもおもしろいみたいです。
娘はお絵かきが大好きで楽しく描いているので、絵コンテに関しては私は隣で絵を描いていません。(どんぐり問題のときは私も描いてます)

心がけていることは、どんぐり問題と同じかも。最初に「お話を聞いて自分がイメージしたことをたくさん描いてね」と言うだけであとは何も言わない、大きな紙、36色色鉛筆、おやつを準備する、たくさん遊ばせて満足して時間も心も余裕のある日にする、少量を丁寧に描かせる、できあがった絵を褒める!という感じです。

絵コンテ、できたらブログにアップしてくれると嬉しいです☆
2014/01/23(木) 11:18 | URL | Alice #-[編集]
Aliceさん 詳しく教えていただきありがとうございます。

「心の声日記」をずっと続けているのでしょうか?紙芝居みたいになっていくということは、冒頭から読み始め、途中Aliceさんが選んだ場面を絵にしているということでしょうか?

どの本のどの場面にすればいいのかなど悩み始めたらきりがないのでとにかく娘の好きな本の一場面でやってみたいと思います♪
2014/01/24(金) 09:28 | URL | みなみのまま #G/VuW49.[編集]
みなみのママさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます。

> 「心の声日記」をずっと続けているのでしょうか?

以前は権兵衛の村をやってましたが、最近は心の声日記が続いています。

> 紙芝居みたいになっていくということは、冒頭から読み始め、途中Aliceさんが選んだ場面を絵にしているということでしょうか?

一応お話の順に、一場面を選んでやってます。
これは、以前何度も何度も読み聞かせしていたので、全体像が頭に入っていると思うので、読むのは絵コンテ読解をしてもらう場面のみとしています。
2014/01/24(金) 12:31 | URL | Alice #-[編集]
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記