どんぐり日記
2MX20
2014-01-06 (月) | 編集
わからん帳行き(2MX20,どんぐり歴2年0ヶ月)
解いた日:2014年1月4日

数え間違いで、わからん帳へ。
大きな数字になってくると、数えミスをすることが多いんですよねぇ…。

今回、2ずつ数えていたのですが、じっくり娘を見ていると、例えば42-44-46-48ときて、50を数えるとき、つまり10の位が一つ上がる時に一呼吸置くんですよね。次の数を考えているのでしょう。どうやらこのときに数え間違いを起こしているように思います。
でも絵は合っていたし、とても丁寧に描けました

今回のように、絵が合っているのに数え間違いでわからん帳行きとなったのは何度もあるので、つい残念な気持ちになってしまいます。
まだ、お宝ゲット!と思えていない私。正解にこだわっている証拠ですよね。まだまだです…

クジラのマッコくん問題はこれまでにいくつか類題をやってますが、今後掛け算につながる重要な問題だと思うので、日を空けて類題をいくつか入れるつもりです。九九を習ったときに、どんな反応を見せてくれるのか…、楽しみです!

2MX20.jpg
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL :
コメント: :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by Alice. / Copyright 2012 Alice:どんぐり日記